PR

楽天リワードの獲得ポイントの上限は?実際に検証してみました

楽天ポイント
記事内に広告が含まれています。

楽天リワードで獲得できるポイントに上限はあるのか?そんな疑問がふと浮かびましたので全部のアプリを使って限界までポイント貯めてみました。

ここで検証しているのはAndroid版のアプリのみです。iPhoneは持っていないので検証できていません。予めご了承ください。

スポンサーリンク

楽天リワードに獲得ポイント数の上限はあるのか?

楽天リワードで付与される期間限定ポイントは、楽天の他のサービスでも貰えるポイントです。他のサービスでは貰えるポイント数に限りがあります。

例えば、楽天市場のSPUではランクに応じた上限があり、越えた場合はいくらお買い物をしようとキャンペーン分のポイントが貰えなくなる決まりがあります。

では、楽天リワードにもそういった上限ようなものがあるのだろうかと、公式のヘルプページを確認してみましたが獲得ポイント数の上限に関する情報は載っていませんでした

ということは、これは可能な限り獲得してしまっても良いということなんでしょうかね。気になったので検証することにしました。

ひとまず今すぐできることとして、一日に獲得できるポイントの上限を検証してみました。

Android版で公開されているアプリすべてを一日でクリアして、その分のポイントがちゃんと付与されるのかを確かめてみたいと思います。

ポイント獲得に使ったアプリは全部で72個!

楽天リワードにあるアプリは全部で72個あります。一日で獲得できるアプリだけを使っていますので、週一回だけ獲得できるアプリなどは除外しました。

使用した72個のアプリの内訳は

  • 楽天系サービスアプリ7個
  • 広告動画の閲覧系+ICONITなど6個
  • 間違えても進められるクイズ系アプリ10個
  • 一回5ポイントのクイズ系アプリ25個
  • 一回4ポイントのクイズ系アプリ4個
  • 一回1~3ポイントのクイズ系アプリ20個

以上の6種類。アプリ名をざっと書いていきます。

楽天モバイル・楽天PointClub・楽天メール・楽天ウェブ検索・楽天kobo・ぐるなび・楽天レシピ・意味が分かると怖い話たち・洒落にならない怖い話たち・シンプルお小遣い帳3・ICONIT・みんチャレ・信長20XX・おバカな英会話・ご当地47・一般常識ドリル・神様の予言・セカイのコッキ・漢字クイズ・名言ソムリエ・雑学キング・こころの天気・かんたん英会話・シルエット・シルエット2・動物王国・モザイQ・四角い動物・Mr.ピクト・Mr.ピクト2・ピクトニキ・逃走中・素因数分解クエスト・脳トレナンバー・数字マニア・メイクナンバー・国旗コレダ・僕より賢いの?・脳トレース・絵しりとり・あたまのたいそう・右脳ドリル・おっさん探検隊・何でSHOW・動物ウォッチ・WANTED・ナカマハズレ・ブレインラン・単語ツクール・脳トレ21・神経衰弱・ツインナンバー・色間違い探し・英単語クイズ・ちがうのみっけ!!・顔文字みっけ!・脳トレモンスターバトル・見つけて水族館・虫取れ!!・どうぶつカップル・ドウブツモザイク・AVENUM・脳トレ生活・瞬間記憶・瞬間暗算・画数ジャッジメント・脳年齢診断・動物色彩・九九つくーる・脳トレワールド・TIME・どうぶつ記憶。

以上、2020年4月現在楽天リワードで提供している中で毎日ポイント獲得できる全部アプリとなります。

文字に起こしてみるとだいぶ気持ち悪いですが、これらのミッションを全部クリアしていきます。

所要時間はほぼ半日!!

ひとつひとつのアプリのミッションをこなしていくわけですが、これが本当に大変で、苦痛の連続だったんですよ。

まずはじめに楽天系アプリと広告動画の閲覧でポイント獲得となるアプリからクリアしていったのですが、これ系のアプリはどれも簡単なものがばかりで、30分もしないうちに13個を終わらせることができました。

で、残りのクイズ系アプリ59個は地獄でした。一度ぐらい使ったことがある方なら知っているでしょうが、強制的に表示される広告がなんども私の心を折りにきましたよ。

一応クリアする順番を決め、クイズに正解できなくても先に進めるアプリ10個からはじめました。これ系のアプリは間違えても問題ないのでポンポン進められ30分ちょっとで終わらせました。

次は50問正解で5ポイントのアプリ25個ですが、普段から使い慣れているアプリと苦手で避けていたアプリが半々だったのでそこまで大きなダメージは受けずに済みました。とはいえアプリの数と問題数の多さから2時間半くらいはかかったと思います。

最後は30問~50問に正解して1~3ポイント獲得となるアプリ20個です。これが一番の苦痛タイムでした。

必ず正解しなければいけないことと問題数とポイント数が適していないため、普段は全然使っていなかったアプリばかりだったので、たびたび休憩をはさまなければ終わらせることができませんでした。50問で3ポイントしかもらえないアプリなんて普段やってたら割りに合わなすぎて発狂しますよ。

なぜかスキップできない広告がたくさん表示されて3問おきくらいに待たされ、所要時間は2時間を越えましたね。問題数もアプリの数もこっちの方が少ないのに50問で5ポイントのアプリより時間がかかった計算になります、なぜだ。

これで72個すべてクリアしたわけですが、すべての所要時間は5.5時間とほぼ半日かかったことが分かりました。お昼の12時ぐらいにはじめて、気付くとあたりは真っ暗でしたよ。

ストレートにクリアできればもっと早くできるはずなのに、動画広告が再生できなくなるたびにキャッシュ消したり再起動したり、無駄な時間を使いすぎました。

一日で獲得できるポイント数の上限はこれ!

そして、ほぼ半日を費やして全アプリのミッションをクリアした結果が、こちらです。

一日で驚異の235ポイントが付与されました!

つまり、検証の結果は、全72個のアプリで一日に獲得できるポイントの上限は235ポイントでした。

アプリごとのポイントの内訳はざっとこんな感じです。

  • 楽天系サービスアプリ=19ポイント
  • 広告動画の閲覧系アプリ=8ポイント
  • 間違えても進められるクイズ系アプリ=15ポイント
  • 一回5ポイントのクイズ系アプリ=125ポイント
  • 一回4ポイントのクイズ系アプリ=16ポイント
  • 一回1~3ポイントのクイズ系アプリ=52ポイント

5.5時間使って235ポイントということは、時給に換算すると。

235ポイント÷5.5時間なので時給47.2円ですね。あえて計算しなくてもよかったかな・・・。

とにかく、楽天リワードのアプリをフル活用すれば一日でこれだけ稼げることがわかっただけでも充分な収穫となりました。

毎日続けるのは無理かもしれない

もし、毎日続けることができれば、一ヶ月で7,050ポイントも獲得できることになります。

さらに1週間単位でポイント獲得できるアプリも加えればもう少し多く獲得できる計算になりますね。

ただ、毎日続けるには少し問題がありますので、参考になるようにまとめておきます。

広告の動画が再生できず獲得数が少なくなる

はじめに挑戦したときは、実は234ポイントしか獲得できていませんでした。「かんたん英会話」で広告の動画がどうしても再生できず、1ポイント少ない234ポイントで諦めて終えてしまった結果です。

夜11時半すぎに起こったこの現象は、なんどもやり直しているうちに午前0時を過ぎてしまいミッション失敗になりました。

たまたま1つのアプリで済みましたが他のアプリでも同様のトラブルが起きる可能性があるので最大数まで獲得できないこともたびたびあるかもしれないことを念頭に入れておきましょう。

連日のポイント上限狙いは精神衛生上、よろしくない

私が3日目に行ったポイント数上限の検証をした画像ですが、見事に挫折して34ポイントも少ない201ポイントで諦めました。

これは私だけかもしれませんが、一日に費やす時間とたび重なる強制的な広告動画によりメンタルの崩壊を招くかもしれませんので、毎日325ポイント獲得に挑戦するときは無理は禁物ですよ。

毎日やるか、スケジュールを決めてやるか、計画の幅が拡がる

すべてのアプリを使っていくと半日ぐらいの時間を費やすことになるので、普段の生活から考えてもできない場合も多いと思います。

ですが、一日で獲得できるポイント数の上限が判明したことで、効率良く大量のポイントを貯めるための計画が立てやすくなるんですよ。

まずは毎日すべてのアプリを使った場合は、最大7,000ポイントほど捻出できる計算となるわけですが、もし週末だけ上限まで獲得した場合どうなるか。

毎週土・日のみ頑張って325ポイント獲得していくと一ケ月2,600ポイントになりますね。これなら無理せず大量の獲得ができます。

別のやり方を計画してみると「一日5ポイント獲得できるアプリ25個」を使って125ポイント獲得できるのが、実は意外と最も効率的の良い方法になるのではないか思います。

この25個のアプリを使って、例えば仕事から帰ってきた夜の時間帯に毎日125ポイント獲得していけたら、一ケ月では3,750ポイントになりますよね。

ほんの一例にすぎませんが、楽天リワードで大量のポイント獲得のために色々なパターンで組み合わせて無理なく貯めていけたら理想的です。

アプリは72個もありますから、生活スタイルに合った計画を立ててみるともっと効率の良い方法が見つかるかも知れませんので参考にしてみてくださいね。

まとめ

獲得ポイント数の上限を解説してきましたが、いかがだったでしょう。

楽天側で獲得数に上限は設けていないようですが、一日の上限としては72個のアプリで325ポイントまで獲得できることがわかりました。

毎日コツコツ貯め続けていくと1ヵ月で7,000ポイントにもなるので、楽天モバイル を契約しているなら携帯料金を支払って、残った分を楽天市場でお米や缶詰などの使い方で充分な節約ができるようになりますよね。

ぜひ自分はできるぞ!という方は毎日235ポイント獲得に挑戦してみてください。ただ、時間と労力をたくさん使いますので、無理は禁物ですよ。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。