楽天リワードで獲得できるポイントは、有効期限が1ヶ月しかない非常に命の短いポイントです。頑張れば月に7,000ポイントも貯められますが、期限を過ぎて失効させてしまってはもったいないですよね。
使い方はいくつかありますが
- 楽天市場を利用する
- ギフトカードに交換する
- コンビニで利用する
今回は3つに絞った期間限定ポイントを使い切る方法をご紹介します。
楽天リワードで貯まるポイントは1ヶ月で有効期限が切れる
楽天リワード搭載アプリを利用するとお金をかけずに無料でじゃぶじゃぶとポイントが貯まっていきます。
全70個ほどあるアプリを使うと一日で235ポイント獲得できます。1ヶ月間に毎日アプリを利用すると7,000ポイントにもなる狂気のサービスなんです。
アプリを使った5営業日以内に付与され、すぐに現金と同様に使うことができます。
付与日 | 5営業日以内 |
有効期限 | 付与日から1ヶ月後の末まで |
期間限定ポイントは期限の延長ができないため、期限内に使い切るのが理想です。次の月の末日までと短い期限のため使い切るのはなかなか難しいことです。
これから代表的なポイントの使い方をご紹介します。
楽天市場を利用する
最も使いやすいのが楽天市場で欲しい商品を購入すること。登録や設定をしないですぐ使うことできます。
獲得したポイント数に収まるような買い物をすれば、ポイント獲得から全部が無料で手に入ります。
もし7,000ポイント貯められた場合、お米などの必需品を購入して缶詰などの保存できる食品を選べば、備蓄と節約の両方から家計を助けてくれます。
買うものが決まっていなくても、検索の画面で表示切替から「価格が安い順」に並び替えれば探しやすくなりますよ。
楽天リワードを普段から使っている方なら登録は不要なので、使いやすさでは一番おすすめ。
ギフトカードに交換する
次は楽天市場と同じような使い方になりますが、ネットショップでギフトカードに交換する方法です。
楽天市場などの楽天ポイントが使えるネットショップからギフトカードを購入することができます。JCBやUCなどクレジットカード会社のギフトカード・Google playやApp store&iTunesなどで使えるギフトカード。
期間限定ポイントをギフトカードへ交換することで有効期限を伸ばす目的で買われることが多いです。
何に使えばいいのか迷ったときは、ギフトカードに交換してみるのもひとつの手です。
コンビニで利用する
楽天ポイントカード、楽天ペイを使ってコンビニやドラッグストアで現金として利用する方法もあります。
登録や初期設定があるものの、楽天市場の次に使いやすい方法です。
・楽天ポイントカードの設定方法
お店でもらえるポイントカードの利用登録を完了させる。
アプリダウンロード後に楽天IDでログイン。表示された規約に同意して完了。
楽天ポイントカードを持っていなくてもアプリと楽天IDだけですぐに使えるようになりますよ。アプリを立ち上げてすぐ表示されるバーコードを読み取ってもらえばポイントで払えます。
お店側がポイントを貯めようとしていると間違えることがあるので、「ポイントを利用します」と伝えてからバーコードを読み取ってもらいましょう。
楽天リワードのポイントは5営業日以内に付与されるので、今すぐ必要な商品があるときに重宝しますね。
楽天ペイでも同じことができますが、初期設定が難しいです。さらにはクレジットカードか楽天銀行どちらかがなければ使えないのです。
楽天ペイの設定方法は別の記事で書いてますので、ご参考になさってみてください。
期間限定ポイントを使い切る方法のまとめ
獲得したサービスによって期間限定ポイントの有効期限は異なりますが、楽天リワードは1ヶ月で期限が切れてしまいます。期限が切れる前にキレイに使い切れたら気持ちいいですよ。
私個人のおすすめは、楽天モバイルの料金に使えることですね。
新料金UN-LIMITでもポイント支払いはできるようです。1年無料なので切り替えた方は、無料期間が終わるときに備えて覚えておいても損はないかと思いますよ。
失効させてしまわないように、上手に使って節約に役立ててみてください。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。