PR

ポイントで得する申し込みは?スーパーDEALと楽天モバイルを比較!

楽天ポイント
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

楽天モバイル新プラン「UN-LIMIT」とは

格安スマホだった楽天モバイルが、ドコモ・AU・ソフトバンク大手3大キャリアの仲間入りをしました。当初言われていた時期から長い間待ちましたが無事に開通が終わり、ついに申し込みができるようになりました。楽天モバイルに新しくできた料金プランは「UN-LIMIT」。

この新しいプランの注目すべきところは

  • 1年間無料(先着300万名まで)
  • 高いポイント還元が受けられる
  • データ容量使い放題
  • 楽天市場のポイントが1倍

月額2,980円のところを開通して間もない特典として、300万人まで1年間無料で使るんですよ。申し込み時の条件をクリアすれば、最大で21,300ポイントも返ってきます。使えるエリアは限定されていますが、楽天回線のエリアであればギガ数は使い放題です。楽天市場のキャンペーンSPUでポイント倍率が1倍された状態でお買い物ができます。

ざっと新料金プランの解説しましたが、この記事ではポイント獲得に絞って申し込み方法を解説していきたいと思います。楽天モバイルのポイント還元と、楽天市場で行われているスーパーDEALでスマホを購入した場合、ポイントがどのように変化するのか解説しています。楽天ポイントに注目しながら読みすすめていただけたら幸いです。

1.対象エリアの確認

楽天モバイルの対象エリアは濃いピンクをしている

対象となるエリアではデータ量が使い放題となっていますが、一部の地域ではまだ対応できていないところもあります。必ずはじめに確認しておきましょう。

  • 楽天回線エリア:高速通信を使い放題
  • パートナー回線エリア:月5GBまで高速

楽天モバイル 公式ページの地図の見方は、濃いピンクが楽天回線・薄いピンクがパートナー回線・グレーは対象外となります。

先着300万人まで1年間は料金が無料となりますが、パートナー回線では使い放題ではない点に注意しましょう。順次、エリアの拡大が行われているとはいえ事前の確認を。

2.対応端末の確認

現在使っているスマホがそのまま楽天モバイルでも使えるのかを確認しましょう。ページの中段あたりに「お持ちの製品が使えるか確認しませんか?」と書いてある箇所を開いて機種名を探してみてください。通信会社ごとに仕様が違うので購入元も正確なものを選択します。

ごく一部で対象外のスマホでも使える例がありますが、何かあっても保証されませんので自己責任で。調べてもでてこない方は新しいスマホを購入へ。

3.ポイント還元ボーナス

キャンペーン期間中はポイントが還元される

楽天モバイルへ切り替えるときは最大21,300ポイントが還元されます。楽天会員であればエントリー不要・オプション加入もなしで、誰でもポイント還元が受けられます。

新料金プランが使えるスマホを購入すると最大15,000ポイントが還元されます。さらに契約のボーナスとして6,300ポイントが返ってきます。ポイント還元が高いスマホを購入すれば最大の21,300ポイントがもらえます。また、楽天市場のセール、楽天スーパーDEALでもスマホの購入ができ、こっちの方がポイントが高い機種もあります。

付与のタイミングはキャンペーンごとに異なります。種類は6ヶ月まで有効な期間限定ポイント

ボーナスポイントと事務手数料で合計6,300ポイント

オンライン・店舗から申し込みをすると6,300ポイントが返ってきます。

2020年6月30日までに楽天モバイルのオンラインでの申し込み限定でボーナスポイントとして3,000ポイントが9月下旬ごろに付与されます。さらにオンラインもしくは店舗から契約すると、3,300ポイント還元され事務手数料が実質無料になります。付与されるのは条件クリアしてから2ヶ月後の下旬ごろ。

これらを還元させるためにはSIMカード到着後、RakutenLinkアプリのダウンロードが条件になります。アプリのダウンロード後、利用登録とSMS認証を済ませれば条件クリアです。

端末購入のポイント還元

2020年6月30日までに楽天モバイルのオンライン申し込みでスマホの端末を購入すると高額のポイント還元が受けられます。ポイントが付与されるのは3ヶ月後の下旬ごろまで。

楽天モバイル 公式ページで、現在ポイント還元が受けられる端末を確認しましょう。

15,000ポイント ・Galaxy A7
・Xperia Ace
・Galaxy S10
10,000ポイント ・Galaxy Note10+
・AQUOS sense3 plus
・AQUOS sense3 lite
・arrows RX
・HUAWEI nova 5T
・OPPO A5 2020
・OPPO Reno A 128GB
5,000ポイント ・Rakuten mini

公式ページからスマホの購入をすると上記のポイントが還元されます。

楽天スーパーDEALの方がポイント還元率が高いのか?

ポイント還元率が異常に高い楽天市場の期間限定セール、スーパーDEALでスマホを購入したほうがポイント還元が多いのではないかと思い比べてみました。以下に一覧を作りました。楽天モバイル公式ページからの購入は「モ」スーパーDEALは「D」で表記しています。

Galaxy A7 モ・31,500円=15,000ポイント
D・34,650円=50%還元17,325ポイント
AQUOS sense3 lite モ・28,319円=10,000ポイント
D・32,800円=20%還元6,560ポイント
Xperia Ace モ・49,819円=15,000ポイント
D・54,800円=50%還元21,920ポイント
Galaxy S10 モ・90,728円=15,000ポイント
D・99,800円=30%還元29,940ポイント

ポイント数が高い機種もありますが、実際のところ本体価格はやや高めに設定されているようです。ただし、機種によってはお得になるケースもあります。

Xperia Aceは約1,000ポイント多く獲得できます。Galaxy S10は約5,000ポイントも多いです。機種によってはスーパーDEALから購入したほうがお得になるかもしれません。

どっちが得か

楽天モバイルから購入するとポイント数が高いものもあるが、6ヶ月間の期間限定ポイントのためお買い物などで使える。楽天スーパーDEALは通常ポイントが付与されるので、楽天カードの支払いに使うことができる。

この2点から考えると多少高い機種でもポイント支払いができる状況なら結果的に安くなるため、個人的にはスーパーDEALのほうがお得だと思います。ただし、セール期間ではない日に注文するとポイント獲得できませんので購入画面をしっかりと確認してください。

楽天カードを持っていない場合は、スーパーDEALよりも公式ページから購入したほうがお得なスマホを選びましょう。

楽天スーパーDEALの楽天モバイル対応スマホはこちらから見ることができます。

4.申し込み方法

2種類の申込方法を選択する

ネットから申し込みをする方法を目的別に解説します。

新規申し込み・他社から乗り換え

新規で電話番号の発行をする、もしくは他社から乗り換えをする場合には以下の4点を用意しておくとスムーズです。

  1. 免許書などの本人確認書類
  2. 楽天会員ID・パスワード
  3. クレジットカード・銀行口座
  4. MNP予約番号

利用者を確認するための身分証、ポイントが付与されるための楽天アカウント、料金支払いのための情報、他社から電話番号をそのまま移行するためのMNP予約番号。これらを事前に準備しておくと申し込みを早く済ませられます。

MNP予約番号は今契約している通信会社から電話やネットから申し込めます。

従来の楽天モバイルから切り替え

今までの楽天モバイルから切り替え希望なら、楽天モバイルメンバーズステーションへログインし「移行手続きはこちら」を選択する。必要なものは、楽天会員IDのみでOK。

注意点としては、従来のプラン「スーパーホーダイ」などの新規申し込みはできないため、一度切り替えると元に戻せません。対象外の機種で使おうとお考えの方は、ここを理解しておきましょう。

スマホ購入による分岐

電話番号新規・MNPは左、スマホを持ってるなら右

楽天スーパーDEALで事前に購入した場合と楽天モバイルでスマホを購入した場合とで選択する項目を変えましょう。

  • 楽天モバイルからスマホを購入する場合は、製品+プランセットを選択する。
  • 楽天スーパーDEALからスマホ購入して使う場合は、プラン(SIM)のみを選ぶ。

すごく細かいことですが、間違えるとスマホが使えない期間ができてしまうため書きました。

機種が手元にある場合はプラン(SIM)のみを選べば届いたSIMカードを差し込むことで使えるようになります。

5.Rakuten Linkをダウンロードする

ポイント還元を受けるためにも最後にこれを忘れてはいけません。契約から開通までが長いので、ついつい忘れがちになるかもしれませんね。ですが、最後にRakutenLinkのアプリをダウンロードしなければ事務手数料などのポイント還元が受けられなくなるので必ず終わらせておきましょう。

GooglePlayからダウンロード可能です。楽天会員IDとパスワードでログイン後、SMS認証を終わらせると条件はクリアとなります。

ポイントに特化した楽天モバイルの申し込み方法まとめ

本体価格は多少高く設定されていますが、楽天スーパーDEALを使ってスマホを購入した方が結果的にお得のような気がします。

楽天スーパーDEALを使ってスマホを安く購入する手順

  1. 楽天スーパーDEALの楽天モバイル対応スマホから楽天カードで購入
  2. 楽天モバイルで「SIMのみ」を選択
  3. 楽天カードの支払いをポイントで充当

機種によっては半額で購入できるものもあるので、楽天カード会員にとってはお得ですよね。ただし、セール期間内に購入しなければデメリットになることを覚えておきましょう。重要です。

楽天カード以外は楽天モバイル 公式ページから「Xperia Ace」と「Galaxy S10」を購入すればポイント数が多くてお得となりますね。

どちらも共通していることは、切り替えが終わってからの「Rakuten Link」のダウンロードと登録。これは忘れずに。

ポイントで安くスマホ購入して料金無料の先着300万人に入れたら、現在の携帯料金×12ヶ月がなくなりますから、この上ない節約になりますよ。

ここまでお読みいただきありがとうございました。