PR

楽天リワード搭載アプリで広告動画が再生できない方に試していただきたいこと

楽天ポイント
記事内に広告が含まれています。

ポイントミッションクリアすると無料で楽天ポイントを貯められるのが魅力の楽天リワードでは、ポイントを獲得するために、動画広告を再生しなければならない場面が多く出てきます。

ですが、待てど暮らせど一向に動画が再生しない、なんてことありませんか?

実は、この現象はわりと良くあることなんですよね。

そんなわけで、今回はandroid版のみですが楽天リワード搭載アプリを使い尽した私が、スマホの操作案内の仕事で得た経験を活かして解決策をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

動画広告が再生されない原因

良く動画が再生されない現象が起こるアプリに挙げられるのは

  1. 動画広告の再生を一日3回するとポイント獲得となるアプリ
  2. クイズ系の問題が多く出題されるが獲得数が高いアプリ

この2種類のアプリで頻繁に起こる現象なのではないでしょうか。

特によくある事例は、何度タップしても画面が切り替わらない、タップすればボタンの反応はあるけど動画が始まらない、などが多く見受けられます。

クイズ系アプリがもう少しで終わるってときに再生されないと本当にイライラすると思います。私も経験ありますのでわかります。

これらの原因の多くは

  1. 広告の準備ができていない
  2. アプリ内部の不具合
  3. 広告自体の不具合
  4. スマホ側の一時的な不具合
  5. 通信状態の問題

が考えられます。

私が使っていて一番多かったのが、広告の準備ができない状態でした。広告動画を再生させるためのデータを読み込んでから始まる仕組みになっているので、準備前にタップしても再生されないというわけですね。

それ以上になりますと開発者が修正してくれるか、広告動画の仕組みを改善する必要があるので自分で治すことはできないんですよね。実際のところこの現象に対する明確な対処方法っていうのはないんです。

とはいえ、通信やスマホの状態が原因であれば、スマホ本体の設定などでできることをしてあげれば、一時的に症状を改善することはできますし、一度改善すれば元に戻る場合もあります。

動画が再生されないときに真っ先に試してほしいこと

自分で改善が見込める簡単な方法からご説明しますね。

広告再生の準備ができるまでしばらく待ってみる

意外と多く起こる現象がただ単に動画再生の準備ができていないだけの状態です。これはアプリの不具合でも広告の不具合でもなく、広告動画の仕様です。

この動画広告の仕組みを理解していないと状況をさらに悪化させてしまう可能性があります。もし動画の準備ができる前に、連打をすればエラーが起こりやすくなり、再生できなくなるとこまで発展します。

なので、まずは再生ボタンを表示させたまましばらく待ってみましょう。

スマホ本体の設定を見直す

まずはじめに試してただきたいこととしては

  • スマホのストレージ(空き容量)が十分に確保されていること
  • 余計なアプリが起動しっぱなしになっていないこと

この2点でスマホ本体が正常に動作できる状態にあるかが確認できます。

本体の空き容量が圧迫されていると正常に動作しませんので、不要なアプリを削除して最低10%以上の余裕が理想的ですよ。さらに同時に起動しているアプリがある時も動作を妨げる原因になるのですべて終了させてから、正常にが再生されるかやってみてください。

通信状態を変えてみる

次に試していただきたいのは

wi-fiをオフにしてみること

私の家で使っているソフトバンクエアーは時間帯によって速度が遅くなったり、もともと速度に自信があるものではないので複数と同時に接続すると通信速度が著しく落ちるため、動画の再生ができないことがあります。

そういうときに有効なのが通信会社の電波を使って試してみる方法もありますのでまずはじめに試してみるのは有効であると考えます。

時間帯をずらしてみる

アクセスが集中する、などの時間帯に問題がないかを確認してみてください。

  • 12時~13時のお昼の時間帯は混み合う
  • 19時~21時頃の夜の時間帯も混み合う
  • 23時~0時の時間帯はアクセスしづらくなる

お昼の時間帯・夜の時間帯は大勢の人が一斉に利用するため、時間をずらして再チャレンジしてみると繋がることがありますよ。

23時~0時については、根拠となるものがなく明確な情報ではないかもしれませんが、私の経験上よく落ちる時間帯となっています。

恐らく楽天リワードで獲得したポイントは翌日に付与できる仕組みによる集計の時間を日が変わる直前に行っているのではないかと思いますので、避けるのが無難です。

それではアプリごとに解決策をこれから書いていきますので、それぞれの解決方法を試してみてくださいね。

広告を3回再生してポイント獲得となるアプリの問題

まずは、広告動画を3回再生してポイント獲得できるアプリです。

このミッションのアプリは、広告側で問題が起きている可能性が高く、通信状態や再生できる広告の準備ができていないことが原因に挙げられます。

現在このミッションが適用されているのは

  • 意味がわかると怖い話たち
  • 洒落にならない怖い話たち
  • シンプルお小遣い帳3

3つのアプリですね。

これら3つのアプリでは、再生が始まるまでに時間が掛かることがたびたびあります。

主な解決策は

  1. 再生ボタンの連打はしない
  2. 動画再生ボタンを5秒以上長押しを3回繰り返す
  3. アプリを終了させてから再チャレンジ

成功しやすいのは再生ボタンを5秒以上押し続けて離す方法で、3回ほど繰り返しているうちに動画が始まるかと思います。

これでも解決しない場合はアプリを一旦終了させてみましょう。

シンプルお小遣い帳3では、起動後すぐにタップすると親切に「準備中です」と警告してくれますので5秒ほど待ってから再度タップしてみましょう。

クイズ系アプリの途中で出てくる動画広告が再生されない問題

30問~50問のクイズに正解して毎日高ポイントが獲得できるアプリでの解決策を紹介します。

扱っているアプリの数が最も多いのがクイズ系アプリになので、広告動画が再生されない事例が一番多いのもこのアプリだと思います。

シルエット・Mrピクト・モザイQなどのアプリがクイズ系アプリに該当しますが、一番多い現象はクイズに正解したあとの「動画を視聴して次へ」ボタンをタップしても再生が始まらないことだと思います。

単純に動画の準備ができていないこともありますが、ほとんどがアプリ側の問題が原因になっていることが多いです。

クイズ系アプリは同じ会社が作っているようなので、解決策としては一時的なものとなりますが、ほぼすべてのクイズ系アプリに使えます。

途中まで進めてきたことを想定して、クイズをはじめからやり直さなくて済む、簡単にできる解決策から紹介しますね。

  1. 再生ボタンを5秒以上長押しを繰り返す
  2. アプリのキャッシュを消去してみる
  3. スマホの電源を再起動してみる
  4. 一旦、アプリを終了させてみる

この方法を使えば進めてきたクイズの途中からできますので、まず最初にやってみてくださいね。

まずは、突然始まることもありますので再生が始まるまでしばらく待ってみたり、ボタン長押しを繰り返し続けてみましょう。

それでもダメな時はアプリを開いたまま、設定のアプリ項目から該当のアプリ名を探して「キャッシュ消去」をしてみましょう。

キャッシュ消去でも改善が見られない場合は、タスク画面からアプリを終了させて中断データの再開をしてから動画が始まるか試してみてください。

ここまでやっても再生されないときは、途中までクリアしてきたクイズを一からやり直さなければいけませんが、最も効果がある方法を試してみてください。

  1. アプリを再インストールする

最後の手段となりますが、アプリを初期状態に戻すことで改善がみられるかやってみることです。

ここまでやっても状況が変わらないようでしたら、アプリを消すしかありません。アプリを削除して完全な初期状態のアプリを再インストールして一問目からクイズをやり直してみてください。

初期状態に戻っているのでアプリを起動した時は楽天会員のログインは忘れずに行いましょう。

まとめ

楽天リワードの動画が再生されないときの対処法を紹介しましたが、いかがでしょう、再生は始まったでしょうか。

ここで紹介したことすべてやってみたけどやっぱり動画が始まらない場合は、本当の最終手段としてそのアプリは諦める。これに尽きます。

かなり前から起こっている現象で、開発側もアプリを修正するより新しいアプリを作ることに力を入れているところがあるので諦めて別のアプリに挑戦するほうが良さそうですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。