PR

楽天リワードの期間限定ポイントの付与日と有効期限はいつ?画像を使って解説

楽天ポイント
記事内に広告が含まれています。

アプリを使えば使うほど楽天ポイントが貯められる楽天リワードですが、付与されるポイントの種類や有効期限てどうなってるの?そもそも付与日はいつなの?など

楽天リワードで大量に獲得できるポイントの詳細が知りたい、そんな疑問に答えます。

筆者も愛用している楽天リワードのポイント事情を根拠ある画像を交えながら解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

楽天リワードで付与されるポイントを知りたい

楽天リワードで付与されるポイントは期間限定ポイントとなり、付与日や有効期限は以下のようになります。

  • 付与日は獲得した翌日から5営業日以内
  • 有効期限は付与された月の翌月末まで

期間限定ポイントは、通常ポイントのように付与されるたびに期限が延長されるものではありませんので、貯め続けて残しておくということができません。

そのため、楽天リワードのポイントがいつまで使えるのか分からず、不安になっている方も少なくないのではないでしょうか。

他のキャンペーンなどでからも貯められるのが期間限定ポイントであり、キャンペーンごとに期限が定められてるいため、有効期限は他と混同しがちです。

こちらが期限を把握していないポイントが知らない間に無くっている!なんてことは良くあることです。

例えば私のポイント履歴画面を見てみると、1日おきに有効期限がずれている日があったりします。

ポイントといえどもお金と同じ価値がありますから、期限切れになる前に使いきるのが理想的ですよね。

知らなかったばっかりに、いつの間にか無くなることがないように、楽天リワードのポイントの有効期限はしっかり覚えておきましょう。

では、楽天リワードで付与された期間限定ポイントの有効期限はいつなのか?について詳しく解説していきます。

楽天リワードのポイントはどのタイミングで付与されるのか?

楽天リワードのミッションをクリアすると、ポイント獲得という表現で画面に出てきますよね。

あの画面の獲得とポイントの付与とはなにが違うのか疑問を抱く方もいらっしゃるかもしれません。

楽天リワード公式ページでは

ポイントを獲得した翌日以降5営業日以内に、楽天ポイント口座へ付与されます。

同日に獲得したすべてのアプリのポイントがまとめて付与されます。
※アプリやミッションごとに付与されるのではありません

このように書いてあります。

簡単に説明すると

  • アプリ内へポイントを貯めていくのが獲得
  • 貯まったポイントを保有ポイントへ送るのが付与

こんなイメージだと思います。

画像はミッションクリア後に表示されるポイント獲得の画面ですが、「ポイント獲得しました!!」になったときは、まだ付与されていません。

上記の動作を繰り返して一日のうちに獲得したポイントを午前0:00で締め切り、翌日以降にはじめて保有ポイントへ送られて付与されるという流れです。

獲得と付与は同じに見えても意味が全然違うんですよね。

付与日がズレることはあるの?

大きな問題がなければ獲得したポイントは次の日に付与されますが、サーバーのトラブルなどが起きると5営業日以上の時間が掛かることがあります。

このように少し時間が空いてしまったときでも、楽天リワードで毎日ポイントは獲得できますが、付与が遅れたときはどうなるのかというと。

獲得日を分けてしっかり2日分が付与されていますので、安心してくださいね。

数か月使い続けていますが、今のところほぼ翌日に付与されています。月初か月末の集計が忙しくなるタイミングで遅れたことが3回ぐらいあっただけで、基本は翌日には付与されていますよ。

楽天リワードで付与されたポイントの有効期限

楽天リワードのポイントはいつ有効期限が切れるのか、説明するより画像を見るほうが早いと思いますので、実際に私の楽天ポイントクラブの履歴画面をご覧ください。

これは3月31日に付与されたポイントの詳細なのですが、下に「4月30日23:59まで」と書いてあるのがわかりますでしょうか。これが有効期限です。

次は別の画像をご覧ください。

4月3日に付与されたポイントです。

次は4月10日に付与されました。

2枚の画像の有効期限を見比べてみると、どちらも「5月31日23:59まで」となっていますね。

上記の内容からわかるかと思いますが、有効期限は付与された月の翌月末までということになります。

その月に付与されたポイントはすべて翌月末が有効期限となりますので、3月分は4月末、4月分は5月末なのです。

では、楽天リワードでポイントが付与されるタイミングがいつなのか気になるのではないでしょうか。

まとめ

付与日と有効期限についてはご理解いただけたでしょうか。

付与された月の翌月末まで有効期限があるので、使い道をどうするのか計画する時間の余裕が作れますよね。

楽天モバイル契約している方は料金の支払いに使えますし、欲しい商品があるなら楽天市場やお店で使うのもいいかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。