PR

メリットだらけの楽天リワードにデメリットはあるのか?

楽天ポイント
記事内に広告が含まれています。

楽天リワードはお金をかけずにバキバキポイントが貯まっていく優れたサービスです。付与も早く、月に数千ポイントにもなりメリットがとても多いと思います。

しかし、無料で数千ポイントも貯められるのですから、デメリットも当然あります。

実際に使ってわかった3つのデメリットを解説します。

スポンサーリンク

楽天リワードの3つのデメリットとは

楽天リワードのアプリは使えば使うほど、たくさんのポイントが無料で貯められます。「すきま時間」などの空いた時間を有効に活用して毎日コツコツ貯めていくことができるんです。

一切お金を使わないで貯まったポイントはお買い物の支払いに使えるので、とても節約効果が高くお得なサービスとなります。

登録や契約などは必要ありません。年会費などの料金も発生しませんので、完全に無料で利用できます。

これだけ優れたメリットがある楽天リワードですが、当然ながらデメリットはあります。

  1. 通信量
  2. 時間
  3. 有効期限

3つのデメリットをこれからご説明します。デメリットを避ける対策もあわせてご紹介してますよ。

通信量・データ容量を多く使う

アプリのダウンロード、利用中に流れる広告動画。これらはデータ通信を使って行われますので、料金プランによっては、あっという間に使い切ってしまいます

クイズ系アプリ1つをクリアするのに消費するデータ量は平均100MBほどになります。

ドコモのギガホライトのような使ったギガ数で料金が変わる段階性の通信プランなら、逆に高額の請求が来てしまうかもしれません。

データ無制限の料金プランを契約していない方、wi-fiを自宅に導入していない場合は起動のみで達成できるミッションを選ぶのが良いでしょう。

楽天ポイントクラブのアプリ、ぐるなびなど楽天の公式アプリは起動のみでできるわりと簡単なアプリになります。データ量の使用も動画広告ほど多くならずに済みます。

簡単なアプリだけを使っても月300ポイント獲得できます

高ポイントを狙うなら時間の浪費を覚悟する

データ通信の使用量を気にせず使える方は、高ポイントが狙えますよね。70種類あるAndroid版アプリをすべて使うと1ヶ月で7,000ポイントも獲得できます。

ただし、すべてのアプリをクリアするには半日ぐらいの時間が必要になります。数が多くなるほどその分、時間も長くなるのです。

精神力が鍛えられる点ではメリットとなりますが、あまりにも時間がかかりすぎます。長い時間をかけたくない方には、1ヶ月に欲しいポイント数の目標を決めておくと一日に使う時間を制限できますよ。

それでも3,000ポイントを目標に調整したとして、毎日2時間くらいかかります。高ポイント獲得のためには時間の浪費は覚悟したほうが良いでしょう。

1つのアプリの時間と獲得ポイントを計算して利用時間をセーブする

付与されるポイントには有効期限がある

楽天リワードでは、期間限定ポイントが付与されます。有効期限が定められており、翌月末に期限が切れ失効してしまいます。

1ヶ月で数千ポイント獲得できる点ではメリットではありますが、貯め続けられないことがデメリットに挙げられます。

すぐに欲しい商品があるときに重宝しますし、楽天モバイルを契約しているなら料金を払うときに使えます。長期的にポイントを貯め続けたいと考えている方には向かないと言えます。

有効期限が伸ばせる通常ポイントを獲得できるアプリはいかかがでしょう

楽天リワードのデメリットまとめ

メリットだらけの楽天リワードでもしっかりデメリットはありましたね。

・データ使用量が多くなる
節約に役立てる目的でしたら、データ使用量には気をつけたいところになりますね。段階性プランの方は変更するかwi-fi環境にしたほうが良さそうですよ。

・時間がかかる
無料でポイント獲得となることを考えると時間がかかるのは仕方ないのかもしれませんね。月の獲得数を定めたら、精神力が養えると思って頑張ってみてください。

・有効期限が短い
付与されたポイントは失効するまでが早いですが、お金としての価値は変わりませんのでバンバン使っていきましょう。貯めるのが目的なら通常ポイントが貯まるアプリをどうぞ。

デメリットもありますが、無料でポイント貯まって数千円の節約ができるメリットの方が大きいと思いますよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

データ量が気になる方へ

ちなみに私が使っているソフトバンクエアー は工事がいらないwi-fi機器です。引越し先で開通の許可をもらえなかったのでとても助かりました。