PR

楽天ポイントカードが貰える場所・カードなしでもポイント貯める方法と裏技

楽天ポイント
記事内に広告が含まれています。

街のファミリーマートなどのコンビニやマクドナルドなどのファーストフード店でポイントが貯められる楽天ポイントカード。

欲しいけどどこでもらったらいいのかわからない、そんな方のためにこのページを作りました。

ポイントカードの入手方法はもちろんのこと、実は、カードが無くてもポイントを貯められる方法を集めました。

さらに知っているとお得な情報としてクレジットカードの「楽天カード」一枚で2重でポイントを貯める方法もあわせて解説しています。

楽天ポイントを最大限に有効活用したい方のお役に立てましたら幸いです。

楽天ポイントを貯めるには、楽天会員へ登録していることが必須になります。

今まで一度も楽天ポイントを貯めたことが無いという方は、会員登録を先に済ませてIDとパスワードを取得しておきましょう。

スポンサーリンク

楽天ポイントカードの入手方法とカード無しの代替案

ポイント機能だけが搭載されている楽天ポイントカードは、クレジットカードではないので発行の手続きなどなく誰でも無料で手に入れられるんですよ。

提携している店舗なら無料で配布されている

楽天ポイントを貯めたり使ったりできるお店が提携店ということになりますが、提携点なら店内に無料で配布されています。

代表的な提携店は

  • ファミリーマート等のコンビニ
  • マクドナルド・ミスタードーナツ等のファーストフード店
  • すき家・はま寿司等の飲食店
  • ツルハドラッグ・サンドラッグ等のドラックストア

などが挙げられます。

とはいえ、以前までは専用の棚があり好きなときに自由に持ち帰ることができたのですが、最近ではあまり見かけなくなりました。

恐らく、ギフトカードのデザインがポイントカードと似ているため、盗難防止のために配布をやめたのではないかと思いますね。

店内を探しても見つからない場合は、店員さんに「ポイントカードいただけますか?」と伝えれば受け取れますよ。

ネットで購入することもできる

提携しているお店に行っても見つからない、店員に話しかけにくいと感じるようでしたら、楽天市場で購入することができます。

楽天市場で買えるカードはポイント機能と電子マネー機能楽天Edy」がセットになったカードが販売されています。

楽天の公式ショップから正式に販売されているもので、他では手に入らないようなキャラクターがプリントされたカードが300円ほどで買えて送料無料で自宅のポストに届きます。

ポイントの貯まり方も楽天Edyとセットのポイントカードの方が早く貯まりますよ。

ポイントカードを提示して200円につき2ポイント、楽天Edyの支払いで200円につき1ポイント獲得となり、200円のお買い物で3ポイント貯められるんです。

アプリならカードなしでもポイントが貯められる

実は、スマホアプリを使えばポイントカードが無くても貯める・使えるができます。

楽天ポイントカードアプリをダウンロードして、楽天会員のIDとパスワードでログインするだけで利用のための登録は完了します。

実際のお店で利用するときは、アプリに表示されているバーコードを読み取ってもらうだけです。

これならスマホを持っていくだけなので財布の中もかさばらなくてスッキリですよ。

ただし、注意してほしいのはアプリに対応しているお店の数が少ないので「使えません」と言われることもあるかもしれないことですね。

楽天ポイントカードアプリから使えるお店を検索できる機能が付いているので、近所のお店がアプリ対応しているのか調べてから来店するのが無難ですよ。

ポイントカードとクレジットカード同時利用でお得に貯める方法

ポイントカードを使いたい方はクレジットカードはなるべく作りたくないとお考えの方もいるかもしれませんが、せっかくここまで読んでいただいたので楽天カードと楽天ポイントカードを同時に使ったお得な貯め方をご紹介します。

楽天カードでお得に貯める2重取りの裏技

クレジットカードの楽天カードは、最新のものであればポイント機能も同時に備わっています。

カードの裏面にバーコードがあればポイントカードとしての機能が付いている証明で、ポイントの貯める・使うができます。

このバーコードを店頭で提示してから、クレジット支払いにすると・・・2重でポイント獲得できてしまいます。不正ではなく公式でも発表していることですよ。

例えば100円の商品を上記の方法で購入した場合、ポイントカードで1ポイント・楽天カードで1ポイントとなり、楽天カード一枚あれば2倍で獲得できます。

先ほど紹介した楽天Edyでお買い物するよりこっちの方が多く貯められますよ。

楽天ペイに楽天カードをセットして2重取りの裏技

楽天カード一枚で2重取りする方法を少し応用したのが「楽天ペイ」を使った方法になります。

原理や仕組みはポイントカードを使ったやり方とまったく同じです。

楽天ペイのアプリをダウンロードしたら、支払い方法を楽天カードに設定して完了です。

アプリを起動したら右上の「ポイントカード」をタップして表示されるバーコードを店頭で読み取ってもらってから左上の「コード・QR払い」から支払いを行えば、2重取りができます。

楽天ペイの設定方法はこちらの記事で紹介しています。

まとめ

楽天ポイントカードはお店でもらえるけど、持ってなくてもポイントを貯める・使うことは可能です。

  1. ポイントカードは提携店で無料配布している
  2. 楽天市場なら楽天Edyがセットになったカードが手に入る
  3. スマホアプリならカードが無くても利用登録ができる
  4. ポイントカードとクレジットカードの同時利用で2重のポイント獲得ができる