PR

楽天の期間限定ポイントのお得な使い道で節約効果を高める

楽天ポイント
記事内に広告が含まれています。

ポイントで節約するって聞くと「何か商品を買って獲得したポイントを使うから結局節約にならない」なんて思いますよね。

でも、楽天のポイントはゲームアプリなどを利用すれば一切お金を掛けずにポイントを貯めることができるんです。

やり方によっては3000円分のポイントを毎月タダで獲得できてしまうのが楽天ポイントなのです。

アプリでのポイントの貯め方は過去の記事で紹介していますので、是非確認してみてください。

タダでポイントを獲得できるのは知ってるけど、どう使えば良いのか分からない方のために、今回は節約に役立つ効果的な使い道をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

毎月タダでもらえる楽天期間限定ポイントの特徴

楽天ポイントがタダで貰えるゲームアプリを毎日駆使すれば、毎月3000ポイント以上獲得できるんです。

ゲームアプリにはミッションをクリアするとポイントが獲得できる楽天リワードという機能が搭載されています。

この楽天リワードで獲得したポイントは期間限定ポイントと呼ばれていて、有効期限が短く設定されているのです。

獲得した内容によって多少の差があるものの、ポイントの寿命は平均して1ヶ月程度に設定されていることが多く、気づかない間に消滅してしまったなんてこともよくあるかと思います。

一切お金をかけずタダで手に入れたポイントとはいえ、消滅させてしまうのはもったいないですよね。

また、期間限定ポイントは有効期限が短いために通常ポイントと比べ、利用できる範囲が限られているもので使い道に非常に困ります。

せっかく手に入れたポイントを消滅させないための効果的な利用方法をこれからご紹介していきます。

楽天市場で買いたい商品のお会計時に利用して超節約

楽天期間限定ポイントを有効に使う方法、まずは一つ目は楽天市場の買い物に利用する方法です。

家電でも食料品でも楽天市場内にある商品なら購入手続き時にポイントで支払うことができます。

ポイントの種類は通常ポイントも期間限定もどちらでも支払いに使うことができます。

現在持っている期間限定ポイントの数が表示されるので、使いたい分だけ指定すれば通常ポイントを残したまま利用できます。

支払い時に有効期限がバラバラのポイントをまとめて利用する場合は、期限の短いポイントから優先して使われるので安心してお買い物ができます。

お米やティッシュなどの日常の消耗品を買っても良いですし、趣味の道具や洋服などを購入するときの「足し」になるようにポイントを使ってもいいかもしれませんね。

また、ギフトカードや図書カードなども楽天市場から購入できるので、ポイントをこういった金券類に換えるのもひとつの手ですね。

複雑な設定などはなく、楽天会員IDとパスワードが分かっていればすぐにポイント利用できるのでとても簡単です。

楽天Payに登録すれば街のお店でもお会計できて超節約

楽天Payのアプリに登録してスマホ決済にすることで期間限定ポイントを使って街のお店でお買い物ができます。

取り扱い店一例

コンビニ・ドラッグストアなど楽天Payが使える店舗は意外と多くありますので、楽天市場で見つからない商品を買えるかもしれませんよ。

このように楽天Payアプリなら買い物の選択肢が増えるので良いのですが、初期設定や利用するポイント数を事前に決めておくなど使い方が少々ややこしいです。

楽天ポイントカードを登録して街のお店で利用して超節約

楽天Payの設定方法が難しいと感じたり、ポイントの使い方が良く分からない場合は、プラスチックの楽天ポイントカードを登録するのが良いかもしれません。

コンビニなど楽天と提携しているお店に置いてある無料のプラスチックカードを受け取って登録するだけで使えるようになるので簡単でおすすめできます。

ポイントカードが置いてある店舗の一例は以下の画像のように店独自のプリントがされているカードもあります。

また、クレジットカードの「楽天カード」にはポイント機能が標準で備わっているため、楽天カード利用者の方は新しくポイントカードを受け取る必要はありません。

利用したいポイント数も店員に「何ポイント使いたい」と伝えるものなので、期間限定ポイントを残さず使って通常ポイントは残しておきたいといった場面に有効です。

楽天モバイルの料金へ充当させてお得に超節約

期間限定ポイントの使い道で個人的に最もおすすめなのが、楽天モバイルの料金に充てる方法です。

楽天モバイル利用者の私は、期間限定ポイントを全て携帯料金に利用しています。

その結果、毎月の携帯料金を千円以下に抑えることができています。

頑張ってポイント貯めた月はほとんどタダにすることができたので、ここで紹介したなかで最も節約効果が高いポイントの使い道だと思っています。

一ヶ月3,000円程度の料金はそもそも携帯料金にしては安いのですが、それをほぼタダにしたり数百円にしたりとさらに安くできます。

年間で計算すると2万~3万円も節約できてしまうのですから、おすすめしないわけないですよ。

楽天モバイル を契約していない方は、検討してみていただきたいですね。

携帯料金を支払うのがバカらしくなってきちゃいます。

楽天の期間限定ポイントの使い道まとめ

期間限定ポイントは通常ポイントに比べて使える幅が狭く、有効期限も短いため気付かない間に失効になりがちな面を持っています。

1ポイントは1円分の価値があるので、失効して無くなってしまうのは本当に勿体ないことですから正しい方法で残さず使っていくのがベストですよね。

楽天ポイントを賢く利用して家計の足しにできるような節約に役立てていただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。