PR

【リボベジ】ド素人が初めての再生野菜のための土作りと植え替え【節約計画】 

記事内に広告が含まれています。

一人暮らしのスロット狂が、お金の節約のために再生野菜を使って家庭菜園をはじめてみたド素人の私が次にやったことは土作りと植木鉢へ植え替えるという作業。

とりあえず、とにかく早く始めてみたいので何も考えず思いつくままに行動していますw


 

土づくり

「苦土石灰」と「花と野菜の土」それから配合肥料を混ぜ合わせます

しかし、我が家では土をこねくり回せるような大きなスペースはないのでこのようにしてみました

コンビニの小さなビニール袋に3種を入れて、振りまくるw

振り終わったのがこの写真。

これでかなり満遍なく混ざり合わさってくれたと思います

出来上がった土を100円ショップで買った植木鉢へ移し替えて土づくりは完了。

分量とかものすごい適当な配合なので他に書く事がありませんw あしからずw


野菜を植える

さて、次に野菜たちを植えていきます。

まずは前回の記事で紹介した水に漬けた万能ネギとニラを植え替えます。

さらに今回はトマトを植えます。

インスタグランムにトマトの半身を植木鉢へ植えて土で埋めるだけで芽が出るとかいう動画があったので即時マネしてみましたw

このやり方でホントにできるんだろうか。


万能ネギの植え替え

たった一日ですでに切り口から新しいネギが生えています!

正直、生命力があまりにも強すぎて、私、若干引いておりますw

これをみて、もう水ではなくしっかりと栄養の取れる土へと移植して、この生への執着になんとしても応えたいという気持ちにならざるを得ない気分にw

で、完成。

移し替えるときにたくさん根っことか傷つけてたかも・・・。

水に漬けてた方が長生きできたかな・・・。

元気に育ってくれることを願って次の野菜へ

ニラの植え替え

ニラも移し替えは終わったのですが、写真に収めていなかったw

ネギと同じで土に埋めるだけなのでイメージで想像してみてくださいw

水に漬けていたネギは急成長を遂げていたが、ニラはほんの少し伸びただけだったので写真に収めなくてもいいと思ったのでしょうw

それから、この成長をみて思ったのですが、ネギには根っこがあるので再生可能だとは思うのですが、ニラは根っこがないので再生できないのでは?との疑問が浮かぶ。

どこかの記事で見かけたし試しにやってみます。

株投資みたいな、長期的なノリでやってみますw


トマトを植える

さあ、一番楽しみなのがこのトマト。

インスタグラムにトマトを切った半身を植えるだけで芽が出て実がなるという動画を観たから、即試しただけの一番展開が読めない栽培w

動画の通りに

ぶった斬る!

半身では心もとないので上半分の種をえぐり出し、半身の上に乗せてみた

そのトマトを土を半分まで入れた植木鉢へ投入し

上から土をかぶせて埋める。

これで完成です

このまま中で腐ってしまわないか、とても心配ですw

外貨預金だと思って長期的なノリで見守っていきたいと思いますw


完成

これで3種類の野菜を植えることに成功しました

これが完成した3種の野菜たちです。

こいつらがどんなドラマを見せてくれるのかとても楽しみでなりません。

順次ブログで公開していきます。


野菜以外は100円ショップで買ったもので集めているので誰でもカンタンに始められることは証明できましたw

問題は結果がどうなるか・・・。

あとはレモンを植えたらひとまず家庭菜園の準備は完了します。

ちなみにレモンの種を植える予定なのですがこれもインスタグランムの動画に載っていたものですw

ボーナス確定でハナが咲くか、投資分が飲まれるか結果が待ち遠しい!