PR

【リボベジ ブログ】再生野菜に必要そうなものを100円ショップで仕入れる【節約計画】

記事内に広告が含まれています。

再生野菜を始めるために必要なものをいくつか集めようと思い、ホームセンターへ。

私の求めているものとは違い、しっかりとしたプラスチック製の植木鉢や大量の土などが売られていて

一人暮らしの男が家でちょっと家庭菜園やってみるレベルではない本格的なものばかりでしたw

ネットで調べてみると100円ショップで集められるとの内容を見たので試しに行ってみることに。


スポンサーリンク

100円ショップで道具集め

行ってみると、ホントに手頃な植木鉢と調度良い量の土が売られていましたw

植木鉢と受け皿と肥料と土それから苦土石灰なるものを購入。

初めての家庭菜園だし、失敗してしまうこともあるらしいので100円商品で様子をみたいと思います。

今後本格的にやるようになるかは今のところ不明ですw

 

育てる野菜は

これらを使って育てていく野菜達は

  • 万能ネギ
  • ニラ
  • トマト
  • レモン

以上のラインナップでお送りします。

育てている途中で増える可能性もありますがひとまずこの4種でいきます。

 

苦土石灰とは

購入した土の中に苦土石灰なるものを購入していますが、これは野菜を育てる上で重要だとの情報を仕入れたので覚えたての私はすぐ購入しましたw

なんでも、野菜等を育てる時は土の状態が発育に影響するそうで、ほとんどの野菜はアルカリ性の土が適しているようなのです

しかし、日本の土は酸性雨の影響から酸性の土になっているというのです。

この酸性の土をアルカリ性に変えてくれるのが苦土石灰という肥料ということなのです。

じゃがいもやさつまいもなどは酸性よりの方が適していますが、その他の野菜は中性~アルカリ性が適している、というものになっていました。

私の育てようとしている種類はアルカリ性が適している野菜が多いようなのでこの苦土石灰を購入しました。

育てる野菜によって土を作ることは重要なのだということが分かります。

 


ひとまず、必要な材料が揃ったので、これから成長の様子をこのブログで更新していきたいと思います。

家庭菜園と再生野菜について調べてみるとたくさんの情報が出てきて記憶することを諦めましたw

私の場合、知識や情報を詰め込むことがとても苦手で、まず行動に移してから修正していくような性格なのでとにかく始めてみましたが間違っているところもあるかも知れませんw

追々、直して正しい情報が書けるように努めていきます。

ところで、植物を育てることを調べていくうちに、このブログとの共通点をひとつ見つけてしまいました。

私のブログのメインはスロットの日記となっていますが、ホント家庭菜園で、失敗して枯れて終了なんてこともよくあるそうなのです。

当たるか当たらないかという意味では、これもひとつの抽選だと思ったら、ブログの趣旨から外れてないじゃんなんて思っちゃいましたw

ボーナス当選できるように育成に努めていきたいと思いますw