PR

節約だけじゃ意味がない!ポイント節約で無理なくはじめる貯金生活!

楽天ポイント
記事内に広告が含まれています。

この記事では、一般的な節約や貯金方法とすべてが真逆、節約しながら貯金もする方法を解説しています。

貯金のための難しい計算も節約の我慢もしなくてOK!「楽しく節約・買って貯金」ができるんです。

・この記事のおおまかな流れ

・毎月、無料でポイントを貯める

・ポイントで購入/支払い

・使った分を現金で貯金

ポイントで節約をして、使ったポイント数と同じ金額を貯金に回すことがゴールとなります。無料のポイントは楽天のサービスを使って貯めていきます。

この貯金の良いところは、毎日ポイントを貯める以外は頑張らなくても良いという点です。

スポンサーリンク

ポイント節約と同時に貯金までできる方法

この方法には、苦労しなくても貯金額が増やせる点でとても優れています。よくある節約のための我慢なんてしなくてもできるんですよ。

これから初めて貯金に挑戦しようとしている方には、特に続けやすい仕組みになっています。

節約のために食費を制限するなどの我慢はしなくてもいいんです。それだけじゃなく貯金のために細かい計算をする、そんな必要一切ありません

毎月の生活費の中で不自由なくやりくりができているのなら、生活スタイルはいつもどおりで問題ありません。好きなものを買っても全然OK

それはなぜか?

無料で貯められるポイントだけを使うからです。楽天のサービス「楽天リワード」なら無料でポイントが貯められます。ゲームでポイントが貯められるので楽しみながら行うことができますよ。

これを有効に利用して1000ポイント節約に使ったら、現金1000円で貯金することが実現できるようになります。

これがポイントで節約して貯金までする方法です。支払いに使ったポイント分を、現金を買ったことにして貯金する「つもり貯金」ができる方法なのです。

さらに、付与される「期間限定ポイント」は有効期限が翌月までなので、確実に使いきらなければならない強制さも、この貯金では重要な要素となりますね。

それでは、我慢も苦労もいらない貯金の具体的な方法を解説していきます。

楽天リワードで無料のポイントを稼ぐ

楽天リワードで10日間で平均80ポイント以上稼いだ履歴 まずは、いかにして無料でポイントを稼いでいくのか?についてですが、ゲームをしながらポイントを貯めていける楽天リワードを使います。

ミッションをクリアするだけで楽天ポイントが貯められるアプリを使えば、簡単に月に1000ポイント以上獲得することができます。

楽天リワードのアプリにはAndroid版だけでも70種類あり、それぞれ1~5ポイントまでが毎日獲得できるようになっています。

広告動画を見るだけで毎日1ポイント獲得できるものや、クイズ系ゲームのクリアで毎日5ポイント獲得できるものまであります。

これらのアプリを使って節約に使いたい目標のポイント数を稼いでいきます。

例:月に1,050ポイント獲得したいから、毎日5ポイント獲得できるアプリを一日7個クリアする

といった感じで毎月の欲しいポイント数と遊ぶアプリの数を決めます。

例題のアプリ7個であれば一日だいたい1時間ほどで毎日35ポイントが獲得できます。 楽天リワードのおすすめアプリは別の記事で書いています。

獲得ポイント数の目安なども書いている記事を最後に紹介しますので参考になさってください。

ポイントを使ったお買い物や支払いで節約

獲得できたポイントは節約になるのなら何に使っていただいても構いません。ただし、まったく必要のないもの、普段の生活で買っていないものはNGですよ。

あくまで、毎月必ずお金を使わなければならないものがポイントを使って節約するものでなければ意味がありませんからね。 楽天モバイルの料金を3ヶ月間ポイントで節約 この画像は楽天モバイルの携帯料金を、ポイント利用で半額かそれ以下で節約ができたときの記録です。

楽天モバイルを契約している方であればこの節約は可能ですが、そうでない方は生活必需品を買うのが良いでしょう。

お米や洗剤などの生活するうえで毎月必要になるものに変えることが節約になります。

なんと、楽天でんきを契約している方は光熱費をポイントで払うこともできるんですよ。

ポイントで浮いたお金を好きなことに使ったら節約で終わってしまいますよね。ここまでやるだけでも全然いいのですが、ここから貯金へ移すことが今回の目的です。

使ったポイント分を現金で貯金へ

ポイントを必要な経費へ換えたら、今度は貯金をします。節約に費やしたポイント数そのままを、貯金へ回します。

1000ポイントでお米を買ったとしたら、現金1000円を用意して銀行口座へ振り込んでしまいましょう。

早ければ早いほどいいので、最短で給料日の翌日には貯金用の口座などへ入金を済ませるのがベストです。これで貯金は完了します。

もし、別の銀行口座を持っていない場合は、貯金箱に入れるのがオススメです。 途中で開けられないアルミ製の缶なら、なお良し。100円ショップに売っていますのですぐに手に入ると思います。

これで、節約しながら貯金する方法は完了となります。ぜひ、挑戦してみてください。

楽天リワードのおすすめアプリやポイント獲得をまとめた記事はここから見れます、

もっと大きい金額で貯金したくなったら楽天スーパーDEAL

1年ほど続けていくと、貯金する楽しさが実感できるようになってくると思います。そうなれば、貯金ぐせが身に付いた証拠ですので、新しい方法に切り替えましょう。

楽天市場の「楽天スーパーDEAL」を利用して、お買い物でもっとたくさんのポイントを獲得する方法です。

食品などの購入をして獲得したポイントで支払うことで、より大きな額の貯金ができるようになるのです。

ただし、この方法は少し条件があります。

  • 楽天カードを持っている
  • 支払日を把握しておく

・楽天ポイントが支払いに使えるのは「楽天カード」だけですので、持っていなければただのお買い物になってしまいます。

・2ヶ月後にくる「カードの支払日」にポイント払いの申請をするため、スケジュールを組む必要があります。

少しだけ難易度が上がりますが、楽天リワードと併用すれば月にプラス3000円ほど貯金額を上乗せできますよ。

楽天スーパーDEALはポイント還元率が高い

スーパーDEALの30%還元で4800ポイント獲得した履歴画面

楽天市場で毎日おこなわれているセール「スーパーDEAL」ではポイントの還元率が15%~50%まであります。

50%は驚きですよ。1000円で500ポイントですからね。

数十種類ある取り扱い商品の中から、食品などを買えばポイントで節約が成立するようになります。

返ってくるポイント数が高いので貯金へ回す金額も高くできるというわけですね。

さらに、楽天市場の別のキャンペーンでもあわせてポイント還元されるのでより多くのポイントで節約ができますよ。

楽天カードのポイント支払いは毎月12日~20日まで

楽天カードポイント支払い画面

次にポイント支払いの申請をします。楽天カードのみが利用できる方法ですが、申請する期間が決まっています。

毎月12日~20日までの間に、済ませておかなければいけません。

事前に申し込むことができないので、しっかりとスケジュールを把握しておく必要があります。

期限を過ぎてしまった場合は、全額を現金で支払うことになりますので注意してくださいね。

利用したポイント数と支払い期日をメモなどに残しておくと忘れないですよ。

スケジュール管理が少しだけ難しく感じますが、しっかり期日に合わせて支払いにあてれば節約と貯金ができますよ。

楽天スーパーDEALの詳しい情報は別の記事で書いていますので、参考にしてみてくださいね。

まとめ

楽天スーパーポイントで節約して貯金まで同時にできちゃう欲張りな方法はいかがだったでしょうか。

貯めたポイントで欲しいものを買うのも良いですが、使ったら無くなってしまうのは少しだけ寂しい気もします。

お金に置き換えて貯金していけば、毎月増えていくのが楽しくなってくるかもしれませんよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。