ゲームで遊ぶと楽天ポイントが貯まる楽天リワードが大変愉快なことになっていました。
あまりにも思い切ったことしていて、ただただ笑うしかできなかったです。
短いですが、今の気持ちを書かせていただきました。
よろしければ読んで見てください。
Android版楽天リワード消えたの?
2020年5月以降、獲得できるポイント数が一気に減ってしまったことがありました。
そのことで楽天リワードの記事を書くのを断念した私でしたが、再開しようと思っていた矢先でした。
最近、5ポイント獲得できるアプリが戻ってきていたようなので、以前の記事をどう改良するかなど考えながら新しい記事の作成を予定していました。
2020年10月27日現在、楽天リワード公式ページを覗いていみるとビックリするようなことが起こっていました。
GooglePlayストアの文字が消えて、AppleStoreしか目に入ってこないんですよう。
これはつまり、Androidで楽天リワードアプリが使えなくなったということなんですよね。
もうね、これ見たときは爆笑でしたよ。
30個ぐらいあった5ポイント獲得できるアプリが、たった一夜ですべて1ポイントに下げたかと思ったら、Android自体を除外ですから。
常識を覆しましたね、楽天さん。
かなり思い切ったことをしてくれました。
自社回線になった楽天モバイルが関係してるのでしょう
Android版から楽天リワードを撤退したのには、恐らく自社回線になった楽天モバイルが関係しているのではないかと考えます。
新料金プラン「RakutenUN-LIMIT」は1年間無料で使えることが売りです。
この料金プランでは、主にAndroid端末を対象としていて、iPhoneは推奨していない端末なのです。
少なからず、このことが関係しているのかもしれなくて、従来の楽天モバイルを利用しているiPhoneユーザーへの配慮なのではないかと思っています。
新料金プランを、Androidユーザーは1年無料で使えるのに対して、使えないiPhoneユーザーへポイント利用を促して離れないようにするための施策なのではないでしょうか。
こういった背景を発端に、楽天リワードで大変革が起こったものと思われます。
まとめ
私の憶測ですが、たとえiPhoneユーザーのためであっても楽天ポイントはケータイ料金のためだけではないので、もう少しAndroidユーザーにも配慮が欲しいところですね。
時間が経てばiPhoneでも利用できる環境が作れるかもしれませんが、それまでにAndroidユーザーが楽天ポイントを獲得できる日が来るかは不明です。
楽天リワード記事の再開をしようと思っていた私ですが、これではちょっと難しいですね。
もう少し様子を見てみます。
殴り書きですが、最後までお読みいただきましてありがとうございます。