【LINE】メールアドレス登録・確認・再登録・解除方法と認証できない場合の対処法

格安SIM/格安スマホ
紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

この記事ではLINEへメールアドレスの登録・確認・再登録・解除方法を解説しています。

引き継ぎ中、パスワードを忘れた場合に必要ですので、事前に登録しておきましょう。

スポンサーリンク

メールアドレス新規登録方法

LINEに登録するメールアドレスはフリーメール(gmailやyahooメール)がおすすめです。キャリアメール(ドコモ・au・ソフトバンク)も登録できますが、MNPで乗り換えを検討してる場合は、キャリアメールは使えなくなるので登録しないのが望ましいです。

初めてメールアドレスを登録するとき、同時にパスワード作成が求められる場合があります。
パスワードは、英字と数字を組み合わせた6文字以上で作成します。
事前に決めておくとスムーズです。

新規登録手順

■LINEアプリ「設定」→「アカウント」と進み【メールアドレス 未登録】を押す。

■メールアドレス・パスワードを入力後、画面下の【確認】を押す。

■入力したメールアドレス宛に届いたメールを確認、本文下の【URL】を押す。

■認証番号入力後【登録する】を押す。
メールが届かない場合は【認証番号再送信】を押し、メール確認する

■メールアドレスが登録されました画面が表示されたら、画面下【OK】を押す。

以上でメールアドレス新規登録は完了です。

同時にパスワードを登録した場合は、必ずメモ等に残しておきましょう。

※認証番号再送信してもメールが受信しない場合は、【ココを押して】「メールが届かない原因と対処法」までスキップしてください。

メールアドレス確認方法

登録したメールアドレスを忘れてしまった場合は確認する方法があります。

確認手順

■LINEのアプリから「設定」→「アカウント」と進み、【メールアドレス 登録完了】を押す。

■表示された登録中のメールアドレスを確認する。

以上でメールアドレスの確認は完了です。

登録も確認も同じところでするため、分かりづらいかもしれませんが場所さえ分かればとても簡単です。

メールアドレス再登録方法

MNP予定で登録済みキャリアメールを変更したい場合や今より憶えやすいものにしたい場合は、再登録ができます。

再登録手順

■「設定」→「アカウント」から【メールアドレス 登録完了】を押す。

■【メールアドレス変更】を押す。

 

■登録したいメールアドレスを入力後、【確認】を押す。

このあとの手順は新規登録方法と同じになります。【ココを押して】新規登録手順へ。

メールアドレス解除方法

メールアドレスを解除することもできます。ただ、引き継ぎ時にパスワードを忘れた場合再登録できなくなるため、おすすめできません。

また、メールアドレスの解除だけなので、LINEをやめたいときは別の方法「アカウント削除」ですのでご注意ください。

解除手順

■「設定」→「アカウント」画面で【メールアドレス 登録完了】を押す。

■【メールアドレスの登録を解除】を押す。

以上でメールアドレス解除は完了です。

再認証メールが届かない原因と対処法

再認証メールが届かない原因とその対処法をまとめました。

・メールアドレスが正しく入力されていない
余分なスペースなどが入っていると届きませんので、正しく入力し直してみましょう。また、メールアプリ等からメールアドレスのコピー貼付けができるようであれば、こちらの方が確実です。

・迷惑メール対策が原因
迷惑メールフォルダへ届いている場合もありますので確認してみましょう。またアドレス指定受信やドメイン指定拒否などの迷惑メール対策をしている場合は、一時的な解除で解決できるかもしれません。

これらは、LINEのヘルプセンターからも確認できます。それぞれの項目を確認後、認証番号再送信を試してみてください。それでも解決できない場合は、Gmailなどでアドレスの新規作成をするか、LINEへ問い合わせて相談してみましょう。

まとめ

LINEのメールアドレスに関連する操作方法を解説してきましたが、事前に登録しておいて損はありません。

メールアドレスが活躍する場面は、他機種へ引き継ぎするときにパスワードを忘れてしまった場合です。事前に登録しておけば再登録用メールが受信できるようになります。
もし、登録していなかった場合、残念ながらLINEのデータは引き継げず、新規作成する方法しか残っていません。

パスワードを忘れなければ問題ないところではありますが、万が一、ということも想定して事前にメールアドレスの登録をしておくことをおすすめします。

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

コメント