PR

LINEのパスワードが分からないときの再登録とメールが届かないときの対処方法

格安SIM/格安スマホ
紺色らいおんさんによる写真ACからの写真
記事内に広告が含まれています。

この記事ではLINEの引き継ぎで必要なパスワードの再登録方法を画像付きで解説しています。

再登録(変更)方法・引き継ぎ中の再登録方法・メールが届かない場合の対処法について書いてます。

※あらかじめ英字と数字を組み合わせた6文字以上のパスワードを決めておくと簡単にできます。

スポンサーリンク

LINEのパスワード確認方法について

残念ながら、現在のLINEには登録したパスワードを確認する方法がありません。

ですが、忘れてしまったときは再登録で解決できます。

LINEパスワードの再登録方法

パスワード再登録は2つの方法があり、現在の利用状況で使い分けます。

  1. アプリから行う方法
  2. 引き継ぎ中に行う方法

LINEを正常に利用できる状況ならば、アプリから再登録ができます。

機種変更などでLINEが利用できない場合は、引き継ぎの途中で行います。

LINEアプリからパスワード再登録する手順

1.左下【ホーム】→左上【歯車マーク】を押す。

2.【アカウント】を押す。

3.【パスワード】を押す。

4.パスワードを入力して【確認】を押す。

5.ポップアップが表示されたら【確認】を押す。

以上でパスワードの再登録は完了です。

メモに残して引き継ぎするときまで保管しておきましょう。

引き継ぎ中パスワードを忘れた場合の再登録手順

1.画面の指示に従って進めていき「おかえりなさい、○○」画面で

名前を確認後、【はい、私のアカウントです】を押す。

2.画面下にある【パスワードを忘れた場合】を押す。

3.LINEへ登録したメールアドレスを入力し、【OK】を押す。

4.届いたメールを開き【URL】を押す。

5.確認の表示の表示が出たら【開く】を押す。

6.新しいパスワードを入力して【確認】を押す。

7.「パスワード変更されました」と表示されたら、【OK】を押す。

8.LINEの画面へ戻り、新しいパスワードを入力する。

画像のように表示が出れば問題ありません。

パスワード再登録用のメールが届かない場合

「パスワードを忘れた場合から操作」しても、再登録用のメールが届かない場合があるかと思います。

メールが届かない原因と対策を以下にまとめました。

パスワード再登録用メールが届かない主な原因と対処法

メールが届かない主な原因は

  1. 入力したメールアドレスが誤っている
  2. メールアドレスを登録していなかった
  3. メールアドレスの中にドット(.)など記号が含まれている
  4. 迷惑メール対策で受信拒否など設定している
  5. LINE側でロックがかかってしまった
  6. キャリアメールを登録したまま他社へ乗り換えた

上記の6つが原因であると考えられます。

それぞれの対処法は以下の通りです。

メールアドレスが正しく入力できていないときの対処法
メールアドレスに英字は小文字しか入力できないこと、記号なども半角でしか入力できませんので誤りがないか確認してみてください。

また、気づきにくい例として挙げられるのが余分なスペースが入っている場合

半角のスペースは一見分かりにくいので、よく確認して正しく入力し直してみましょう。

入力したメールアドレスが登録されていないときの対処法

登録したつもりだったメールアドレスが実は登録されていなかったケースも良くあります。

別のメールアドレスがあればそちらで再度試してみましょう。

MNPで他社へ乗り換えた方がキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、softbank.ne.jp)を登録していた場合は、次の章で解説します。

メールアドレスに記号が含まれているときの対処法

@の前にドットが入っていたり(.@)、連続してドットが入っている(..123@)、ハイフンが先頭にきている(-123@)メールアドレスでは届かないようです。

上記に該当する場合は、メールアドレス変更が必要です。

迷惑メール対策が原因の対処法

迷惑メールフォルダへ受信している場合もありますので確認しましょう。

またアドレス指定受信やドメイン指定拒否などの迷惑メール対策をしている場合は、一時的に解除することで解決できるかもしれません。

メールが届いたあとは、迷惑メール対策を元に戻しておきましょう。

LINE側でロックされているときの対処法

再登録用メールを短時間で何度も要求すると受信できないことがあります。この場合約24時間ほど時間を空けてから試すと受信できる可能性があります。

これらは、LINEのヘルプセンターからも確認できます。それでも解決できない場合はLINEへ問い合わせて相談してみましょう。

キャリアメールを登録したまま他社へ乗り換えた場合の対処法

LINEから再登録用メールが届かない原因で見落としがちなのがMNPで他社へ乗り換えた場合です。

MNPは電話番号をそのままで乗り換えできますが、メールアドレスは無効になります。

解約と同時にメールの送受信ができなくなります。これが再登録用メールが届かない理由です。

キャリアメールを登録していた場合の対処法

有効な対処法はMNP前に使っていた旧機種からメールアドレスの変更ができれば、受信可能です。

旧機種の操作は

  1. wi-fiで接続・もしくはテザリングで接続する
  2. LINEで「設定」→「アカウント」→「メールアドレス変更」へ進む
  3. GmailやYahooメールなどに変更

上記のようにキャリアメール以外に変更して、もう一度引き継ぎを試してみましょう。

旧機種が故障等で操作できない場合は、LINEへ相談してみましょう。

まとめ

最新のLINEでは新規作成時にパスワード登録が必須になりましたが、その時に何を登録したか覚えていない方もいるかと思います。引き継ぎするときに絶対必須ですので、この記事で再登録していただけたら幸いです。

また、メールアドレス登録は必須ではないため、パスワードを忘れた場合のためにも事前に登録を済ませておきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント