PR

楽天リワード使用中に勝手にログアウトされてしまう現象について考察してみる

楽天ポイント
記事内に広告が含まれています。

楽天リワードのアプリを昨日まで使っていたのに、突然ログアウトしている現象ありませんか?

androidスマホの操作案内がメインのコールセンターで働いた経験を活かして、この勝手にログアウトしてしまう現象を考察してみました。

あくまで考察であり解決方法などは書いてませんが、この記事を読んだことで少しでも疑問が払拭できたら幸いです。

スポンサーリンク

勝手にログアウトしてしまう原因は何なのか

コールセンター時代にも良くある問い合わせとして、多かったのがログアウトしてしまう問題。

大手通信会社で提供しているアプリでも同様の現象が発生しているものであり、楽天に限ったことではないんです。

公式の見解では勝手にログアウトしてしまう理由を、「不正利用を未然に防ぐため」と「本人である確認をする目的」としています。

例えばスマホを落としたり、盗難にあってしまったときに常にログインしていると危険なので自動で解除するということです。

本人である確認が必要になる場面としては、数ヵ月経つくらい長い期間アプリを利用していない人のアカウントが知らない間に乗っ取りなどの被害に合わないためです。正しいID・パスワードを知っている本人にログインさせることで本人である確認が取れるという理由があります。

では、楽天リワードのアプリで勝手にログアウトしてしまう現象を一般的な理由と照らし合わせて考えてみると。

数か月使っていないと勝手にログアウトすることはよくありますけど、ゲームでポイント獲得するだけのアプリなのでなにかしらの被害に合うことは少なく感じますよね。

だけど、なぜだか頻繁にログアウトすることがあって、変なタイミング起こったりするんでとても困るんですよね。

楽天リワードにおいては一般的な防犯のためのログアウトではないように思いますので、他に何か別の理由があるのかもしれませんね。

月の変わり目などはログアウトすることがある?

実際に普段から利用している私の経験では、月が変わった日がログアウトする傾向にありました。

月末の夜まで使っていたのに、翌月の1日にアプリを開いてみるとログインの文字に変わっている現象がたびたびありました。

それも特定のアプリとかではなくすべてのアプリで、です。

おそらくこれは、楽天側でなにかしら会員情報から「集計を取る」などが関係して、一時的にログアウトしてしまったものではないかと思います。

とはいえ、このときは一度ログインしたら翌日以降に同じ現象は起こらなかったので、本当に一時的なものであったと考えますね。

ログイン回数の上限を越えたから?

次は、月の中旬ごろで勝手にログアウトしていた現象です。

月の初めでログアウトするのはなんとなく意味が分かりますが、今回は月の途中で起きた出来事だったので驚きましたよ。

思い当たる節があるのは、前日に最大で何ポイントまで獲得できるか試してみるために、楽天リワードの全アプリを一日中かけてクリアしていた日でした。

60個ほどあるアプリを全部フル活動させてポイント獲得に勤しんでいた翌日の朝に、なぜかログアウトしているアプリがひとつだけありました。

こんなことは初めてだったので、理由がわかりませんでしたが、ログインしているアプリの数が多くなりすぎたことが原因として考えられるのではないかと思います。

少し話がそれますが、ネットTV系のサービスでは同じアカウントでログインすればスマホでもパソコンでも見れるようになる方法があります。

サービスを提供している会社によって違いますが、同時にログインできる数に限界が設定されています。5台までが限界なら6台目がログインしたときに、一台分が自動でログアウトする仕様になっています。

別のサービスでの話ではありますが、楽天リワードでも同様の現象が起きたのではないかと思います。前日に60個のアプリにログインしていたのですから、濃厚ではないでしょうか。

まとめ

ログアウトしてしまう原因はお役に立ちそうでしょうか。

基本的に私のスマホではあまり起こらない現象ですので、実際にあった例とよくある事象から考察してみました。

この他にログアウトしてしまう事例があったら随時ここに追加していく予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました。