PR

【リボベジ】万能ネギを土へ植え替えてから7日目【節約計画】

記事内に広告が含まれています。

水に漬けていた万能ネギを土へ移し替えて1週間が経ちました。

あれから、「万能ネギ 再生野菜」で、随分調べましたが一向に打開策を見いだせないまま、今日まで来てしまいました。

前回の更新からどうなったのかご覧下さい。


万能ネギの経過

前回よりもさらにやせ細ってきました。

何本かのネギはすでに白っぽくなって枯れ切ってしまったものもあります。

かろうじて緑色を保っている部分が有るものの、下は枯れているので、もはや再生不可能かもしれません。

ですが、このまま植え続たまま、緑色の部分がなくなるまで様子を見守っていきたいと思います。


スポンサーリンク

初めての再生野菜なら水稲栽培がオススメ

色々と調べていく上で、はっきりとわかったことは万能ネギの再生は水に浸ける「水耕栽培」が一番成果が出やすいということ。

私も以前、水耕栽培に挑戦した時はぐんぐん伸びてくれ、そのときは再生に成功ました。

実際、土に植える前の状態は

こんな感じに、切り口から新しいネギが伸びているのがおわかり頂けるかと思います。

毎日水を取り替えてあげれば、少なくとも成功率はぐんと上がるはずです。


土に植え替えた理由

以前挑戦して成功しているのだから、水に漬けて栽培すればいいものを敢えて、土に植え替えたのは紛れもなく私が勝負師だからでしょうw

それ以外の理由は、土に肥料とか含ませてあげればもっと強く、そして早く伸びるのではないかという単純な発想も原因です。


再生野菜育成の感想

実際にやってみた感想は難しい。

ネギを再生させるが難しいのはご覧の通りではありますが、それ以前に、とにかく生き物を育てるということは難しい。

動物ではない野菜でもひとつの命を扱うということは、生易しいものではないことをよく知りました。

ただ、難しいことは楽しいことと思っているので、成功するまで何度でも挑戦します。

新たな野菜の再生にも挑戦済みので、変化があり次第、随時ブログにアップしていきたいと思います。