PR

【リボベジ】万能ネギを植えてから4日目【節約計画】

記事内に広告が含まれています。

家庭菜園で野菜の切れ端を使って再生する再生野菜(リボベジ)に挑戦してみた、栽培ド素人の私。

万能ネギの切れ端を土に植え替えてから、たったの4日で起こった出来事をご覧下さい。


4日目の再生万能ネギ

この変化がお分かりいただけますでしょうか?

植え替えたばかりの万能ネギが下の画像です。

明らかに枯れて、痩せこけています(゜´Д`゜)

これは、失敗に終わりそうな予感がプンプンします

水のやり方

原因はどこにあるのか、ネット上で調べてみましたが、

正直、どこのサイトも書いてあることがバラバラw

調べれば調べるほど本当のことがわからなくなり、都市伝説を調べているような気分に。

で、私の調べた結果、水の与えすぎなのではないかとの答えを出しました。

ネギは水は少なくて良い?

水稲栽培の場合、ネギの切り口を水に漬けるだけでどんどん伸びるようなのですが、土に植え替えると水はほとんどあげなくても育ってくれるとのことなのです。

私のネギの状態はおそらく水の与えすぎではないかという、憶測に過ぎませんが、有力かと思います。

もう戻らないのではないかと思える程に絶望的な状態になっていましたが、水を与えず一日中、陽に当ててみたところ、切り口から伸びた部分は再生したようです。

もう少し、この状態をキープし様子を見てみたいと思います。


そもそも陽の当たりにくい家に住んでいるのですが、唯一長く陽のあたるところに一日置いて仕事から帰ってくると、若干枯れていた姿を見た時は、筆舌に尽くしがたし深い悲しみに襲われましたw

その翌日がこの記事の写真なので、もう少しだけ希望が持てそうです。

なんとしても再生させたい!

節約の趣旨からだいぶ離れてきたような気がしますが、気にしないことにしますw

節約よりも生命の維持に興味が沸いてきてしまいましたw


そして、新たな刺客も登場。

これは何かな?w

土と植木鉢が余っているので、もうひとつ育てることにしました。

今は、水に浸けて根が伸びることを願っているところです。

成功したら、土に植え替えてこのブログに公開していきます!